1. ホーム
  2. まにこうブログ
  3. 地域連携
  4. 2年経営ビジネス科 商品コンセプトの設定

経営ビジネス科2年生は、「商品開発と流通」の授業で地元企業と連携した商品開発・販売を行う学習に取り組んでいます。
6月19日(木)、阪急阪神百貨店グリーンエイジ営業統括部の小栗雄太様をお招きし、「商品コンセプトの設定」をテーマに授業を行いました。
阪急阪神百貨店のマーケティング事例をもとに、企画している商品の「アイデア・ベネフィット・差別的カテゴリー名」について各グループで話し合いました。また、ストーリー性のある商品にするための仕掛けや地域の特産物の使用に向けた話し合いなど、活発な議論が行われ、生徒にとって貴重なじかんとなりました。
7月には連携していただいている企業への訪問と試作をする予定です。関係企業の皆様、ありがとうございました。