部名をクリックすると各部の説明があります。

運動部

剣道

 剣道部は、2年生1名で活動しています。1人だけしかいないので団体戦には出ることはできませんが、その分、個人戦で勝利できるように頑張っています。練習は月曜日と水曜日の週2回おこなっています。今年度は、落合校地の大橋先生と、久世校地の植月先生にご指導をいただいています。お二人とも剣道七段の有段者で、内容の詰まった練習をしています。
 昨年度はコロナ禍で思うように練習できないこともありましたが、毎日コツコツ練習に励みました。4月の中国大会予選では、中国大会への出場権を獲得しました。今はインターハイ出場を目指して頑張っています。
 これからも日々の練習を頑張りますので、応援をよろしくお願いします。

卓球

 私たち卓球部は1年生2名、3年生5名で元気に楽しく活動しています。卓球台が多く充実した練習を行うことができ、大会にも出場し、充実した学校生活を送っています。卓球未経験者で、高校に入って始めた部員もいます。興味のある人は、まずは見学からでもいいので、卓球部に遊びに来てください。

ソフトテニス

 私たちソフトテニス部は、男子7名、女子4名で活動しています。人数が少ないので、できる練習が限られていますが、協力して頑張っています。試合になるとペア同士でアドバイスをし合い、良いプレーを心がけています。日々の練習では、目標を立て夏の熱い中、冬の寒い中でもその目標を達成するために練習を積み重ねてきました。
 本年度はコロナウイルスの規制も少なくなり、保護者の方の観戦も可能となりました。保護者の方や顧問の先生方にいいプレーを見ていただけるように、全力で練習を頑張りたいと思います。

陸上競技

 陸上競技部は、男子2名、女子2名、全員2年生の合計4名の部員で活動しています。令和4年度は活動実績がありませんでしたが、今年度に入ってからは、県総体予選や美作総体に参加し、県総体への出場も決まっています。美作総体では、男女ともに総合8位という結果を残すことができました。
 陸上競技は個人競技なので、それぞれが専門としている種目が異なり、高校から始めた初心者もいれば、中学時代も陸上をやっていた選手もいて、経験年数も様々です。しかし、それぞれが自分の目標に向かって日々練習に取り組み、試合では全力でチームメイトを応援したり、時には他校の選手からエールをもらったりしながら、互いに切磋琢磨しながら頑張っています。今後も、自己記録更新を目指して努力を続けていくので、応援をよろしくお願いいたします。

ハンドボール

 私たちハンドボール部は3年生4名、2年生1名、1年生2名で活動しています。人数が少ない中でも勝利を掴めるように、一人一人が一生懸命頑張っています。普段の活動はとても仲良く和気藹々と取り組んでいますが、その中でも厳しさがあり、心身共に強くなっていると感じます。
 私たちの目標は、県でベスト4に入ることです。全員が全力でハンドボールに励み、「たくさんの人に応援されるチーム」になれるように目標に向かって頑張っていきます。
 最後に、3年生が引退すると部員も大きく減ってしまうため、現在新入部員を大募集しています。ぜひ一度体育館に足を運んでください。みんなで楽しくハンドボールをしましょう!

バレーボール

 私達バレーボール部は、1年生3名、2年生3名、3年生3名の計9名で活動しています。新入部員を迎えるまでは、部員不足のため合同チームで試合に出場していましたが、美作総体以降は、単独で出場できるようになりました。
 部員は先輩後輩を問わず仲が良く、笑顔が絶えない明るい部活です。部員ひとりひとりがバレーボール部としての自覚を持ち、普段の学校生活から「礼儀正しく」をモットーに行動しています。日々、基本練習に取り組み、個人の力を付けるとともに、チーム力を高められるよう頑張っています。これからも、応援してくださる方々への感謝を忘れず、「繋ぐバレー」で公式戦での勝利を目指し頑張ります。

バドミントン

 私たちバドミントン部は、昨年より人数も増え、1年生14名、2年生12名の合計26名で、とても賑やかに楽しく活動しています。日々の苦しい練習でも、楽しくそして厳しくけじめをつけて頑張っています。
 県大会に向けて日々切磋琢磨しながら、自分のできなかったことが一つでも克服できるように互いに高め合いながら練習に取り組んでいます。試合や練習では、ペアでアドバイスをしあうなど、部員同士でも助け合いながら練習しています。保護者の方々や顧問の先生への感謝を忘れず頑張ります。真庭高校バドミントン部をこれからもよろしくお願いします。

サッカー

 私たちサッカー部は1年生が2名、2年生が8名、3年生が4名、マネージャーが3名の合計17名で活動しています。
 今年度の目標は「公式戦出場・公式戦一勝・美作総体一回戦突破」を目標に練習に励み、4月の美作総体は、本校グラウンドを会場に行われました。一回戦目は津山商業高校と対戦し、負けてしまいました。そのため記念すべき第70回美作総体総合開会式に参加することができませんでした。
 5月には、岡山県総体に出場しました。一回戦で興陽高校と対戦し、1対4で惜しくも負けてしまいました。大雨でプールのような水たまりがあちこちにできている中で、チーム一丸となり最後まで粘り強く戦い抜き、終了間際に一点を取ることができたのが大きな収穫でした。敗退という結果にはなりましたが、チームのまとまりが深まったと感じました。8月にも美作地区選手権大会と、県内農業高校の大会であるアグリカップと2つの大会に出場予定です。
 チームメイト、保護者、先生方、応援してくれる高校のみんな、地域の方々へ感謝しながらこれからもがんばっていくので引き続き応援よろしくお願いします。

軟式野球

 私たち軟式野球部は、部員は少人数ですが、水曜日を除く月曜日から金曜日の放課後、グラウンドで活動しています。真庭高校だけでは単独チームを組むだけの人数が足りないため、同じ境遇の他校と合同チームを結成し、練習試合や公式大会に臨んでいます。
 他校との合同チームは、毎日一緒に練習することができません。だからこそ、他校のチームメイトのことを思いながら練習し、練習試合や公式試合など一緒に活動できる機会に感謝しながら活動しています。

文化部

美術

 私たち美術部は、2年生1名、3年生7名で、月曜日を除く火曜日から金曜日の放課後、美術室にて活動に励んでいます。「“自分の表現”を必ず形にする!最低でも1作品!」を目標に取り組んでいます。
 新型コロナウィルスの影響で制限が多かったコンクールや作品発表の場も、コロナ禍前に戻りつつあります。今年は以前のように活動できそうなので、精一杯、積極的に参加したいと思っています。
 部員は、中務先生の指導のもと、楽しく、ほどよく真面目に活動しています。そして様々なことにも挑戦しています。興味のある方はぜひ美術部をのぞいてみてください。

書道

 昨年度は新入生だった1年生も2年生になり、この春から2年生2名が書道部の部員として活動しています。 書道部の活動内容を紹介します。
 主に毛筆と硬筆に分かれて、コンクールに出す作品を書いたりしています。その他にも、白梅祭文化の部で「書道パフォーマンス」を行い、体育の部ではその作品を飾りました。
 書道部は自由度が高く、やりたいことを個人で見つけたり、まったりと居心地のよい雰囲気で楽しめるので、ぜひ一度見に来てください。

演劇

 私たちは演劇部です。2年生3名と1年生2名、演劇部としても、部活動としても、比較的小さな部活動の一つです。
 演劇部は演劇、芝居ともいいますが、演技の練習をするだけの活動ではありません。漫才やお遊戯の発表の練習をしているのではないということを言っています。確かに野球部やバレー部は試合に向けて練習をするのでしょうし、写真部は写真を撮ることを目的に活動していると思います。野球部がボールを作ったり、写真部がカメラを一から組み立てることなど、普通はしませんよね。
 演劇部の活動は、舞台で役者が演じることだけが目的ではなく、むしろ舞台そのものを作り上げることが目的の活動なのです。大道具を作って、照明を当てて、さらに効果音を流したうえで、役者が演技をする。もちろん役者の演技がなければ芝居は成立しませんから、役者は大切です。がそれだけはないということをわかってもらいたいです。ということで、少人数な演劇部は、役者も、照明も、音響も、ギリギリの中で頑張っています。

調理

 調理部は、3年生1名、2年生2名、1年生2名(女子3名、男子2名)で、月曜日と金曜日の週2回活動をしています。今は白梅祭の販売に向けて絶賛試作中です!乞うご期待!!
 調理部は引き続き、衛生管理に気をつけつつ、お菓子作りだけでなく、料理にもどんどん取り組んでいきたいと考えています。また、限られた活動時間を有意義に活用し、コンクールにもチャレンジする予定です。料理やお菓子、どのようなコンクールがあるのか、少しでも興味をある人は、ぜひ調理室に来てください!!

吹奏楽

 吹奏楽部は、2年生3名というとても少ない人数で日々活動をしています。しかし、少ない人数だからといって、演奏ができないということはありません。私たちなりに色々な工夫をして、楽しんで活動しています。
 去年はコロナウイルスによる規制で、外部に出かけて演奏する機会が少なかったのですが、校内でクリスマスコンサートやソロコンサートを行い、たくさん生徒の皆さんや先生方に聞きに来ていただきました。「楽しかった」と多くの皆さんに言ってもらったことは、とても励みになりました。今年からは出演できる外部の演奏会が増えたので、積極的に参加しようと考えています。
 少ない人数で、一人一人の責任は大きいですが、私たちは『笑顔を大切に』『仲間を大切に』『時間を大切に』『感謝の心を大切に』という4つの志をモットーに楽しみながら練習に励んでいます。ここで真剣に取り組んだことは、私たちの将来に必ず役立つと信じて、これからも4つの志を大切にしながら頑張っていきます。
 吹奏楽部の体験はいつでも受け付けています。興味がある人、ぜひ私たちと一緒に活動しましょう!毎週月・水・金曜日に活動をしているので、気軽に遊びに来てください。