1. ホーム
  2. まにこうブログ
  3. 地域連携
  4. 経営ビジネス科2年 商品企画の流れとポイント

経営ビジネス科2年生は、「商品開発と流通」の授業で地元企業と連携した商品開発・販売を行う学習に取り組んでいます。
5月15日(木)に阪急阪神百貨店グリーンエイジ営業統括部の小栗雄太様をお招きし、「商品企画の流れとポイント」をテーマに授業を行いました。阪急阪神百貨店のマーケティング事例をもとに講義を受けた後、先日、各グループでアイデアを出し合ったものをもとに、
・なぜこの企画を行うか?
・誰に買ってもらうか?
・何を(どんな価値があるか?)提供するか?
について、グループで話し合って議論しました。
今後は、ターゲットの設定や3C分析、SWOT分析などの調査をする予定です。
生徒にとって、マーケティングの専門的なことを学ぶことができ、企業の方からアドバイスをもらいながら商品開発を行うことができ、貴重な体験をすることができました。