11月30日(水)3年生家庭系2名が「フードデザイン」の授業で、洋食講習会を行いました。講師には、真庭市蒜山にあるイタリア料理店「トラットリア ケナル」のシェフである杉村洋美さんにお越しいただき、外国のクリスマスをテーマにした献立で講習会を開いていただきました。

献立は以下のものです。
・鶏モモ肉のオーブン焼き きのこクリームソース
・カニとアボカドのトマトファルシ
・ベビーリーフとオレンジのサラダ
・バケット
・紅茶

お肉を焼くときのコツや野菜の扱い方切り方など、調理をするときにためになる技術を沢山教えていただき、生徒は「こういうやり方があったのか!」と、多くの気づきがあったようです。

2名はそれぞれが1人で、献立表のメニューを完成させました。焼く・切る・片付ける・盛り付ける作業を同時進行で行いながら、手際よく調理を進めており、1年生で初めて食物検定4級に挑戦したときから、確実に腕をあげている3年生たちでした。

以下は生徒の感想です。
・今回の洋食講習会では使ったことのない食材や初めて聞く名前の料理だったりで作るのがすごく楽しかったです。また、簡単に家庭で作ることのできるものもあったので家族にも作ってあげたいなと思いました。
・今回、使ったことのない食材や初めて聞く名前の料理ばかりで不安な気持ちでいっぱいでしたが、杉村さんにご指導いただきとても楽しく美味しいものが作れました。トラットリア ケナルにも行ってみたいなと思いました。